快速海風三号の、稽古日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 値段と価値と

<<   作成日時 : 2008/03/20 00:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

ぼくは先日も酔ったイキオイで宣言したとおりまたまた腕時計を購入したのだが・・・

まあ経緯を説明すると〜、ぼくは友達の誕生日プレゼントを選びにドンキホーテに行ったのだが・・・しかしあすこはすごい!棚にはあらゆる商品が「どうだどうだ」と積まれていて、さらに種類も「すごいすごい」と豊富だったしお客さんも「買うぞ買うぞ」とイキオイがちがう。ぼくみたいにぼうっとしていると「うわあ!うわあ!」と油断していると隅に追いやられてしまう。

ぼくはまあ基本的に時計が好きだし電波時計を持つ友人に自動巻かソーラー電池の時計を探しに行ったのだが・・・なんというか世界が違った。
なんで40万!?何がちがうんだ!!いやいや別の棚は・・・う〜む5万円・・・
セイコーの自動巻3万円、ドン小西デザイン自動巻1万〜4万円、カシオ電波ソーラー6万円etcetc。。。

とうとうぼくは隅の安物時計を漁りはじめた・・・がこれが正解であった!なななんと自動巻の懐中時計が3千円!しかもデザインがかなり秀逸でぼくが自分のものにしたいくらいだった。
いやはやいい買い物だ!インテリアとしても使える一品だ、うむうむ。

と一人でヌハハヌハハと息巻いていると・・・隅にこんなものがあった

「セール品 機械式腕時計 オール2900円」

ちなみに説明しておくと。。。機械式とは自動巻きのさらに前の機構で、自分でネジを巻くことで動く時計のこと。別名手動巻き。

ほうほう!と食いついたぼくはそこであることに気づいた。おかしい。
およそ10ある時計はどれも1万円はするものばかり。なぜ・・・
ぼくはその中から気に入った一つをとるとレジへ。

友人の懐中時計と合わせて約6千円。
ぼくは店員に聞いた

「この機械式、ずいぶん思い切って値下げしましたね。すこしもったいないんじゃ?」

店員は分かってないな、というふうな表情をつくって

「いえね、悪い時計じゃないけど売れなくちゃしょうがないんですよ。これのために入れたい商品が入れられないですし。」

「でも・・・買っておいてアレですがいくらなんでも安すぎじゃ(ちょっといらいら)」

「まあそうですが・・・デザインは時代遅れですし、売れなきゃごみですよ。一円でも回収したいですし」

・・・ぼくはしかしなんだか気分を悪くしてその場を去った。そして先日もう一度同じ売り場を訪ね、先日とは別のセール品時計を助ける気持ちで一つ購入した。それがこれ。

画像


左は最初に買ったもの、右は先日ライダーさんと行った時に購入。いずれも機械式の、ごみといわれ、時代遅れと見向きもされず、しかし縁あってぼくの元に来た相棒たちである。

たしかに現実としてモノには値段が付き、それを基準に価値を決めていくけれども、それだけじゃあつまらないなと思う。すくなくともぼくの持っている時計たちは安物だけどぼくにとっては宝物だし生活に密着した相棒なのだ。それは誰もが振り向く40万円の時計にはない愛着であり価値だと思う。

まあ何でもブランドやお金に左右されがちな世の中だけれども。。。こんな変わり者がいたっていいではないか!それが世の中だ!!ただしぼくの相棒をごみ扱いしたら無論相応の覚悟をしてもらうのだが。

さあて、なぜ今日この話かというと親に内緒で買ったのがばれてしまった。なんと言い訳したものか・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
 確かに、「店にとっての価値」と、「自分にとっての価値」は、全く違いますからね!
 これらの時計は、来るべくして、快速海風三号さんのところに来たのだと思いますよ。
 こういう縁も、いいものだと思います。
 大切に、使ってくださいね!

 それにしても、量販店とはいえ、その言葉は商品に対して、ちょっと侮辱的ですよね…。
 物に対しての愛着というものが、全く感じられません。
 私は、基本的にドンキは使わないのですが、更に使いたくなくなったかも…。
mark
2008/03/20 10:39
高級品にみえるけど、色々あるんですね。

拙者はわりと値段で判断する人間なんであれですが、自分なりに物にも愛情をもって接することができるのは良いことだと思いますた。
へこたれ侍
2008/03/20 11:48
 こんにちは☆こねこです♪

 見た目、すごい高級!?と思いながらも、リーズナブルな値段なのは素直に得したと思ってもいいと思います♪

 それに世の中にはいろんなデザインがあって、人それぞれに好みが違うように、値段=価値ではないですからね(微笑)。

 いつまでも大事にしてくださいね♪
 ねこでした。ニャン☆
こねこ
2008/03/20 14:43
あらぁ、バレちゃいましたか。言い訳とかせずに「気に入ったから買った!」って言ったらいいよ。もう
ライダー
2008/03/20 17:19
あぁいった時計(内部が丸見え)のデザインは僕も素敵だと思います。。。
あれから(?)僕もよく時計売り場とか
気にして見てるんですが・・・
出会えない↓
しかも時計って高い↓
・・・どうしたらあの様なデザインで
値段も安い時計と出会えるんでしょうか??
せ・・・快速さんは買い物上手ですね☆

「時計が俺を求めてた!全てはノリと勢い!!」
・・・って、言っちゃってくださいww
智斗
2008/03/20 21:04
大量に仕入れ、商品の回転を良くしていかに利益をとれるか・・・。
薄利多売の店舗にとっては商品って
そういう風にしか見れないんでしょうね。
快速さんにとってはいい買い物が出来て
お得だったんではないでしょうか?
大切にしてあげてください。

もうすぐ社会人ですし、「これから必要だし気に入ったから。」
とご両親に説明すれば納得していただけるのでは?
しま
2008/03/21 00:45
はじめまして、こんにちは。
たましいです(・∀・)
コメントありがとうございました。
リンクの件、了解しました!ワタシも貼らせていただきますね(^^)

実はワタシ、ドンキに行ったことがなくて;なんか色んな商品があるんですね。。刹那/セツ・ナ時代の象徴のような気がしてしまってつい敬遠してしまってます(>_<;)
とはいえ、気に入った商品が安く買えて良かったですね☆

またよろしくお願いします。
たましい
2008/03/21 16:42
コメントあがとりいぃ!!ございます。

markさん
そうですね、この縁大切にしていこうと思います。
しかし量販店とはいえあまりの言葉には傷ついたぼくです。というか目の前で買うのに・・・と思いました。

へこたれ侍さん
そうですね、この気持ちを大切にしていきたいです。そう思うか思わないかが何か分かれ目のような気もします。

ライダーさん
そのとおりですね!開き直りがたいせつかもです・・・

みなさんほんとうにありがとうございました!!
快速海風三号
2008/03/21 21:16
ふたたびあがとりいぃ!ございます。

智斗さん
スケルトンというんです。
う〜ん、ぼくの場合結構いろんな時計店を回りましたし、何より運が良かったのとノリとイキオイが良かったのでしょう(キュピーン)

しまさん
まあ商品を効率よく回すためにそうした考えになっていくのでしょうか・・・得したと割り切っていきます(事実そうですしね)

たましいさん
リンクとコメントありがとうございます!
何でも揃うと言って差し支えないですね、それゆえ今回のようなことが起きたのでしょうが・・・
ですがやはり気に入ったものが手元に来たのはシアワセなことだと思います!
またよろしくお願いします。

みなさんふたたびほんとうにありがとうございました!!
快速海風三号
2008/03/21 21:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
値段と価値と 快速海風三号の、稽古日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる