快速海風三号の、稽古日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS なつかしきなかま

<<   作成日時 : 2008/03/23 22:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

昨日は高校の友達二人と朝三時まで飲んでしまった。
いや行くつもりも飲むつもりも無かったのだがつい誘われて・・・
それはブログの巡回をしている最中に起こった。突如なり始めるぼくの携帯電話。

友人アカ「よう暇か、暇だなよし飲もう」

このアカという友人は高校のとき髪が赤鬼のように赤かったためこう呼ばれている。
彼の話は要するに弟のバイトする店に行こう、飲もう、騒ごうという誠に魅力的かつ誘惑的なものだった。

ぼく「いやしかし今日はなあ・・・」

アカ「お酒おいしいよ」

ぼく「お金が・・・」

アカ「ツケきくし、うん!3千円出せばいいよ!!」

ぼく「でもなあ・・・」

アカ「軟骨あげあるよ!」

ぼく「いや」

アカ「串カツもつけるよ」

ぼく「だから」

アカ「お刺身もつけちゃう!!」

ぼく「・・・レバカツは・・・」

アカ「もちろんもちろん」

ぼく「よし行こう!」

ああぼくはどうもいけないや、うんでも今日くらいいいよなウン。
というわけでぼくはさっさと街に飛び出していた。

店に行くと同じく高校の友達のヨシがいた。

ヨシ「よう快速、お久!」

とその精悍な顔をニカッ、とほころばせた。
さて三人でとりあえず乾杯。串カツレバカツお刺身軟骨あげその他諸々を並べての宴会。
しかしまあやはり歳月は人をある程度変えていくものだな、と感じた。
アカは高校を出てすぐ就職しそれなりに社会人をしていた。もう以前のように酒乱で暴れることもなくなっていた。
ヨシは高校時代はほっそりとした体つきだったが・・・高校を中退してから大工になるための仕事でかなりの筋肉質になっていた。まあ前から力は強かったが。

ぼくらは主に近況報告をしていた。ヨシは大工の棟梁が無くなり組が解散するので働く口が無くなってしまった。ところがツテをたよってこの春から自衛隊にいくことになっている。
アカは少し不機嫌だった。彼は高卒で働き始めそろそろ頼られる存在なのだが・・・大卒の新人が自分より高い地位に高い給料でいきなり来られる。それも毎年、しかも訳が分からないから仕事を引っ掻き回して結果的に彼らの仕事を増やすという悪循環に腹を立てていた。

とくにぼくが今年から大卒で就職するのがうれしい反面やはり複雑なようだった。

アカ「まあよ、おめえは関係ねえんだけどよ」

と早速クダを巻き始めている。

ヨシ「よせよ、つまらねえよそんなのは」

とヨシはいつも酔うとクダを巻くアカをなだめる。
そういうヨシはさっきから好物の軟骨あげを一度も口にしていなかった。

「実はよう・・・」

と彼が語るには・・・ヨシは高校のときちょっと壮絶な喧嘩をし上の歯の前歯から右に四本、奥歯を一本失い差し歯になっているのだが、それが合わなくてガクガクいってるらしい。しかし治療にお金を掛けたくないから自衛隊に入隊後治療するらしい。

お互いの近況について一つだけ共通して変わらないことがあった。
まあ有体にいえば三人とも2月14日は一人もしくは男友達とすごし、かつ今年のクリスマスは一人の予定ということだった(ヌハハヌハハ)

まあ世間の浮かれようをナーロー、バーローと三人でケトばすことで改めて友情を深めていた。

さてさてここからはあまり深く言ってもマヌケなことばかりがさらされてしまうからこれくらいで終わろうと思うのだがなぜかぼくの財布からは5000円札が消えている。これからアカのウスラバカに電話をすることにしよう。

え、明日から仕事なんだからそっとしておこう?いやいやこれも「近況報告」ですよ(きゅぴーん)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
どぅふふふふ。
なんだかんだで楽しそうですね!そういう飲み会いいっすね〜。
ヨシさんの歯を折った事はちゃんと謝りましたか!?
どぅふふ
2008/03/24 01:08
壮絶な人たちですな!
赤鬼と自衛隊と辻斬り侍…
明らかに戦闘力がありますね!
いいことです!
コルレオーネ・ファミリー
2008/03/24 03:48
 こういう、「仲間」がいるというのは、幸せなことだと思いますよ…。
 それにしても、大学生が高い地位で入って、仕事をかき回してしまう…私にとって、耳がいたい言葉です。
 実際、バイトもしたことが無いまま仕事を始めてしまったため、相当最初のころは、ひどかったですから…。

 12月24日は、一人か家族と一緒に過ごす日だと思いますよ。
 恋人と過ごしたところで、「風景の一部」になってしまい、オリジナリティーが発揮できないと思いますから。
mark
2008/03/24 20:22
 こんばんは☆こねこです♪

 なんだか男性のそういう友情・・・ちょっと憧れます(微笑)。

 ちなみに・・・前記事のお返事。
 私のだけ抜けてるのは・・・単に忘れただけ、ですよね?

 もしかしたら嫌われちゃったのかな・・・とも思ってるので・・・。

 ねこでした。ニャン☆
こねこ
2008/03/24 20:53
卒業してもそうやって
会って近況報告し合える
友人がいるっていいですよね。

大卒だから給料がいいって確かに
ちょっと・・・と思われても仕方が
ないですよね。
最近は出来高制の所も増えてきたようですが、どうなんでしょう?
しま
2008/03/25 00:48
コメントあがとりいぃ!ございます。

まずこねこさん!大変失礼しました!完全にぼくのミスです。海より高く山より深くお詫び申し上げます!!こねこさん大好きです!!!(いえTさんに追いつこうなんて考えてませんよ)
その上で。。。まあ素直に得したと思うほうが時計自身の為ですし。ぼくに合えばそれが一番ですしね!
男の友情・・・結構すごいですよ?汗と油と揚げ物の臭いがします(笑)

どぅふふさん
いえいえぼくがやったのではありませんよ!でも楽しい飲み会でした!

コルレオーネ・ファミリーさん
いやあ今ではみんな普通の人ですよ〜。
・・・あれ辻斬り侍って誰です!?


さてさて今回はコメントの返事に不手際があり「なんだなんだ」と迷惑をかけてしまいました、深く深くおわびもうしあげます!

みなさん本当にありがとうございました!!
快速海風三号
2008/03/25 01:14
ふたたびコメントあがとりいぃ!ございます。

markさん
ぼくも四月から同じような立場になりますし・・・アカ君は結構面白くないようでした。彼の話を聞くにつれ今社会が抱えている小さな負の部分を垣間見た気がします・・・。
そうですよね!ぼくらはクリスマスの中におりじなりてぃーをもたらすために存在しているんですしね!独り身万歳!!

しまさん
はい、これからも大切にしていきたいです(5000円の差額を回収してから)

ぼくの入社する会社もそうですがやはりスタートラインの差はまだ大きいようです。特に大卒は総合職、高卒は一般職と分かれてしまうとかなりの差がついてしまいますし・・・むつかしい問題だとおもいます。


みなさん本当にありがとうございました!!
快速海風三号
2008/03/25 01:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
なつかしきなかま 快速海風三号の、稽古日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる