快速海風三号の、稽古日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 突発的一時的更新 〜入社式と研修〜

<<   作成日時 : 2008/04/09 19:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

お久しぶりの更新なのだ!!

ぼくは今寮の中、インターネットをいち早く契約した同期にパソコンを借りて更新をしてます。

しかし・・・ぼくの契約はいつになったら進むのだろうか・・・

さあさあしかしまあとりあえず近況報告といきましょうか!

去る四月一日、ぼくは株式会社○○水産の入社式に臨んだ。
辞令には
「見習社員に採用し、管理本部付見習を命ずる。
 見習手当 月額185,000を支給する。     」

この事例を九名の同期とともに社長より受け取った。
制服を貸与され、翌日から新入社員研修が始まった。


・・
・・・
・・・しかしこの研修が大変である・・・

研修一日目にぼくが配属されたのは鮪部。
朝四時半から鮪を並べたり、事務所に上がって電話をとったりとまあまあ忙しいこと。
その後近海、加工、冷凍などなど目まぐるしい配置換えを経験したが〜、とにかく電話対応が大変であった。

ある事例
「はい、〇〇水産新入社員の快速です。」

「△×水産、お前以外のだれか」


またある事例
「はい、〇〇水産新入社員の快速です。」

「トロカツオ〇本〇合、明日売り場まで」

ガチャリッ!・・・名前は??


基本的に仲卸さんは漁師気質、彼らは怒ってるわけでも意地悪している訳ではない。
これが当たり前らしい・・・

いやはや凄い職場である。ここのところ毎日同期と電話対応の愚痴の言い合いである。
しかしまあなんというか不思議とそんな環境を楽しんでいるぼくもいるわけで。
まあ手短ですがきょうのところはこの辺で失礼するのだ!

あ、来週には正式配属が決まるらしいです〜。
しかしいつになったらネットは繫がるのだろうか・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
 ひえ〜!
 私みたいな、「短気で、物事を気にするタイプの人」には、到底務まらない仕事のようですね…。
 電話恐怖症に陥ってしまいそうな予感が、ひしひしとしますよ。
 これが当たり前というのは、あまりにも前時代的で、人権概念に乏しい世界だと思わずには、いられません!
mark
2008/04/09 20:28
185000円…、素晴らしいですね!

なかなかハッスルしている職場みたいで大変そうですが、楽しんでるというのが驚きです。

魚食べたいっスー(・ω・)
へこたれ侍
2008/04/10 13:31
新入社員の電話対応・・・大変なんですよね。メモとペンを手元に置いていても。
得意先の名前がよく聞き取れなくて苦労しました。
仕事しながら電話もとって・・・それが1日で100件を超えることも。
それじゃ仕事にならないですよね・・・。

おいしい魚の見分け方もこれでばっちりですね!
しま
2008/04/10 13:56
仕事大変そうだな…
でも頑張ってね!鮪に負けるな!
俺も単位取得頑張るわ!
コルレオーネ・ファミリー
2008/04/11 11:21
コメントあがとりいぃ!ございます。

markさん
まさにそのとおり!まあ仕方が無いと先輩は言っていますが狭い市場内での常識なんだがなあと心のなかで嘆息しています・・・

へこたれ侍さん
ぜひ魚たべてください!
しかしつらいのも事実なんです、へるぷみー!

しまさん
魚はこれから修行します!
しかしメモもあっという間に埋まってしまいます、まったく会社というところはすごいものです。

コルレオーネ・ファミリーさん
たいちょぷです!まけませぬ!
単位とって一緒に飲みにいきましょう!!

みなさんほんとうにありがとうございました!!
快速海風三号
2008/04/12 20:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
突発的一時的更新 〜入社式と研修〜 快速海風三号の、稽古日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる