アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「武道」のブログ記事

みんなの「武道」ブログ


あばれ狼

2010/02/04 19:10
テレビでは盛んに横綱、朝青龍の引退を報じている。

ぼくは朝青龍のファンだった。ぼくの家族どころか身内一同揃って朝青龍嫌いの中ぼくは公然と朝青龍好きを放言していた。
たくさんの問題を起こし、周囲に迷惑をかけ、盛んにバッシングを受けてはいたけど、それでも強い朝青龍がぼくは好きだった。
今回の問題が起きた時、「もうおわりかな・・・」という予感はあったけど、結果はこういうことになった。

「ああいう手合いを『あばれ狼』というんだよ」

とは以前聞いていたラジオで、文化人を気取ったひとが朝青龍を指して批判した言葉だった。
でもぼくはニワカにこの『あばれ狼』という言葉が気に入り、テレビや新聞で朝青龍勝利の話題がでると、「いいぞ『あばれ狼』、もっともっとあばれて優勝を食い取れ」
などと言っては悦に入っていた。
街で問題を起こしたものなら、すぐさまテレビの前で「こら『あばれ狼』、勝手なことするんじゃあねえ!!」なんて一方的に叱りつけていたが・・・それももうおしまいなのだ。

あの圧倒的な強さ、間違いなく稀代の横綱、『あばれ狼』朝青龍、おつかれさまでした。

そしてさよならなのだっ!!
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


反省、そして雑記

2008/03/14 19:11
う〜む・・・今朝は怒りにまかせて暴走してしまった。
もうちょっと楽しく運営せねば読む人も不快になるではないか!というわけで今朝の記事で気分を害した人はすみませぬ・・・

・・・まあしかしあれは限りなく本音なわけだけども・・・



さてさて今日は四月から務める会社の独身寮(ふっ・・・)に大まかな荷物を運び込んだ。
住むのはお彼岸を過ぎてからになるのだがその時には可能な限り身軽に入寮出来るようにとの配慮から今日の運びとなった。

さて問題の部屋であるが、寮の三階にある大体六畳半の部屋にクローゼットや棚が付き、日当たりは良好。お風呂や洗面所は共同になるので本当に住むところという雰囲気なのだが〜。これはかなり気に入ってしまった。
う〜む、仮初めとはいえ自分の城を持つような気分に加え、部屋のシンプルなつくりがかえって男心をくすぐり、「いいぞいいぞ」と一人で鼻息を荒くしていた。

まあしかし帰りまでに必要なものをチェックしたらかなりまだ購入しなければならなかったりして入寮の日も結構荷物が増えそうである。

さあいまからボランティアの地域少年武道指導だ。しかしなぜぼくはおっかながられるのか・・・しょうしょう悲しい現象だ。
慌しくなってしまってが寮についてはまた後日しょうかいしますサラミヤ!!
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


さあさあ紹介だ!!

2008/03/12 03:30
今回の企画は正直自分でもイカンカナ・・・と思っていたのだが〜、意外にも返事兼質問が多数寄せられたのでホッとしているのだ。

さてさてではでは到着順に答えましょうか(内容が内容だけに口調も丁寧になっていくのでありますね)

二児の母、しまさんへの答え。
来月からは会社の寮に入ります、現在は実家です。
特技・・・歯や頬や顎を楽器のように鳴らすことが出来ます(これは特技だろうか・・・)
合気道を始めたのは大学で今までやったことのない武道をやりたかったからです。とくに合気道に関しては当初全く知らなかったため興味本位で始めました。
空手に関しては合気道の人がよく引き合いに出してこき下ろすことがあったので「ほんとかよ」と思い見学に行ったら楽しくなって始めました、今では試合に出たり段に向けて稽古したりと合気道との両立をはかっています。


酔うと怪物へこたれ侍さんへの答え。
ズバリゼロです。第一号に志願しますか(キュピーン)


同い年のくせに永遠の14歳とヌカスどぅふふさんへの答え。
う〜ん・・・武道はぼくの中での位置はまだ定まっていない気がします。
趣味と言い切るのもアレですし・・・
合気道で一番強い技・・・塩田剛三という先生は「自分を殺しに来た相手と友達になることさ」と言っていますがぼくはまだそこまで達観はできないですな〜。


ブルース・リーが大好きなコルレオーネ・ファミリーさんへの答え。
どぅふふさんのデマです。


江頭大好きトトロさんへの答え。
それは江田島ですね、男塾の。しかも彼の場合五人です。


大食いの時ごめんねライダーさんへの答え。
う〜ん、むつかしい質問ですね。個々人によって異なると思いますが・・・
まだ回答は出せません・・・ただ究極的には細かい技術ではなく単純な突き・受けになっていくのではと漠然と思っています。


夢見るドジっ娘智斗さんへの答え。
無礼講じゃあ〜!!
おとこに求めること・・・う〜ん、いっぱいありすぎて・・・まあぼくも人のことはあまり言えませんがあえて言えばもう少し廉恥を知りなさい、そして女性ばかり追いかけてないで運動なり勉強なりしなさい〜。てな感じですかな〜?
馬・・・残念ながら乗ったことないんです・・・猫ならしょっちゅう抱きますが(あれ?)
囲炉裏・・・うちフローリングでおこたにみかんなんです・・・猫なら一緒に入ってますが(ありゃりゃ??)


魔女っここねこさんへの答え。
自己紹介・・・もう本人ですら把握してませんのでありますですね。
ズバリッ、八千草薫のような人です(知ってる人いるだろうか・・・markさん、出番ですよ!)
リカルド・ロペス!!いいですね〜、ぼくは最近のボクサーではセレス小林ですね。
さかのぼるとフレジャーです。漫画では「一歩」の伊達英二、「monacoの空へ」の石山数正です。
ああっ!内容が濃い!!


という感じなのだ!!
・・・これは果たして自己紹介なのだろうか・・・などどいう疑問は放っておいてこれからもウスラバカな話をドンドン発信していくのだ!
ではみなさん、サラミヤ!!(分かってつかってません)

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3


さあ稽古だ!

2008/03/08 08:41
お久です!生きてます!!快速海風三号です!!!

いや〜、間をあけてしまった。こう書こう書こうと思うんですがなにかと、ウン、その・・・

ところで、このブログのタイトルは、はい皆!せーのっ

「快速海風三号の、稽古日誌」

・・・そう!「稽古日誌」なのだ!!「警備日誌」でも「オノロケ日記」でも「食い倒れ寄稿」でもないのである!!!
それなのにぼくときたらやれ大食いだやれ旅行だとあっちこっちを飛び回り食って見て寝てケトばしてばかりであった。う〜む、これはなんというかあまりにも情けないのでありますですね。

まあそもそも部活の合気道はいま休止中だし、空手の方はしばらくバイトが重なって行けてなかった。
ところが今週の木曜日にようやくシフトが抜けて空手のほうに参加することができた。

久しぶりの稽古はかなりきつかった・・・以前と内容はさして変化していないのに息は切れる汗は流れる。それでも組手やらの動く稽古はまだ誤魔化しがきくのですが〜、やはり形はそうはいきませんでした(この辺から口調も丁寧になっていくのでありますね)

形というのは・・・う〜む説明はむずかしいがまあ興味がある人はこちらをどうぞ

http://jp.youtube.com/watch?v=O1Lv5UOVY5k&feature=related

まあなんというかちょっと専門的な知識が必要になりますが・・・この形というものは・・・めちゃくちゃ疲れます!しかもおもしろいです。世の空手流派の中には、あるいは空手を行っている人の中には形が必要ないなんて言っているのがいますが・・・さっさと辞めるべきですね。そんな人に空手を名乗ってほしくはないです。

と、この話はまた後日にして・・・まず足の震えが止まりませんでした。動きの一つ一つに精密さを求められるので下半身にはかなりの負担がかかります。また意外にも背筋をかなり使うので疲労が徐々に全身に広がります。


まあここまで書けば今のぼくがどんな状況か想像がつきますね、はい全身筋肉痛です。
まあ腹筋はそうでもないですが・・・うがー、何をするのにも何処かが痛い・・・
まあ唯一の救いは筋肉痛が来たのが稽古の翌日だったことか、しかし久しぶりだというのに無茶をしてしまった・・・

さあ今日は友人の結婚式だ、背筋を伸ばすのが苦痛だ・・・
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3


トップへ | みんなの「武道」ブログ

快速海風三号の、稽古日誌 武道のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる