カメラというもの

この前の休みに仙台市内のアーケードやら裏通りやらをブラブラしていたのだが~。
仙台にはところどころであるが小さなカメラ屋(という表現しか出来ない)がある。冷やかしのつもりでウインドウを除くと・・・そこにはかなり古い?というか味のあるカメラが雑然と並べてあった。
しかしそれらはそこはかとなくなんともいい味を醸し出していた。ああぼくは今カメラにとりつかれそうだと思った。
どれもこれもなんというかぼく好みのいい古さを出していて店先から離れるのが大変であった。

とくにあのニコンの銀色のカメラは良かった。あれで周囲の風景を撮ったら最高だろうなあ、しかし撮る人間がぼくではなあ。
しかもああいうのはそれなりの技術と整備と腕が必要だからぼくなんかがもったら持て余すだけかなあ。
しかもデジカメを一個持ってるしなあ。

まあ今後の生活の潤いとして当分悩むとしよう。しかしほしいなぁ。。。

この記事へのコメント

mark
2008年07月09日 18:58
 古いカメラというのは、独特の味があるものですからね…。
 もっとも、デジカメが主流の現在、銀塩カメラは、めったに使わないかもしれませんが。
 撮りなおしも効かないのですが、それがまた、「味」なのだと思います。

 お金に余裕があれば、「オブジェ」としてもっていても、いいかもしれませんね。
 これから、価値の出る一品かもしれませんよ(笑)。
こねこ
2008年07月09日 20:00
 こんばんは☆こねこです♪

 デジカメとは別に、本来のカメラの「味」を感じたいのであれば、いきなりすごいのものではなくいろいろ調べたりお店の人に話を聞いて手ごろな物から買ってみてはどうでしょうか?

 それに、そのためにお仕事もがんばれると思えば一石二鳥かもしれません(微笑)。

 ねこでした。ニャン☆
ライダー
2008年07月10日 19:41
カメラか…。良いのはお高いんだろうなぁ



ちょーど作ったばっかの口座もあるんだから貯めて買っちゃったら?とか言ってみる
智斗
2008年07月10日 21:20
カメラかぁ。。。
僕も写真を撮るのと見るのは好きですよ☆
良いですよね。
写真。。。
日々、止まることなく進み続ける時を止めるたった一つの手段。
故にその一瞬というのは実に面白い。そして綺麗。
今はデジカメで箱の中にその一瞬を閉じ込めたままの人が多いですが、僕はやっぱり写真は現像したい派ですww

・・・何か趣旨が変わりましたね ^^;

体調の方は大丈夫ですか?
明日は稽古で気分転換しましょう!!
しま
2008年07月11日 21:31
その後体調はどうでしょうか?
病院へは行けましたか?

私も毎日デジカメを持ち歩き、気に入った空や子供達関連を撮っています。
一瞬を捉える難しさがあるので私にはデジカメが便利です。現像しないで場所もとらないし。(笑)
個人的には接写の出来る・・・一眼レフのデジカメが欲しいですね。あ、あと望遠レンズも付けたいな。(あくまで願望)
ええ、全て子供用に。運動会や発表会、子供の保育園の作品とか・・・親は色々と撮りたいものが多いんです。(笑)
快速海風三号
2008年07月14日 15:48
コメントあがとりいぃ!ございます。

markさん
たしかにオブジェとしても一級の品ですしね!でも使ってみたい衝動はおさえかねますね(汗)

こねこさん
なかなかお店の親父さんが気難しそうなひとでして、しばらく通ってみようと思います。仕事は・・・がんばらねば!!

ライダーさん
なかなかいいことをいいますね(ニヤリッ)早速貯金しにいきますか!!

みなさん本当に有難うございます。

快速海風三号
2008年07月14日 15:54
再びコメントあがとりいぃ!ございます。

智斗さん
体調はなんとか持ち直しました~、食欲も出てきましたし。
写真は大学のころ持っておけばよかったという後悔から関心を持ちました。思いでは写真とともにあるとより鮮明になりますしね!

しまさん
病院へは結局行けずじまいでした・・・
そうですよね!子供さんの行事は一つでも多くかつ一瞬でも多く撮っておきたいでしょうから!
応援?してますよ!!

皆さん本当に有難うございました!

この記事へのトラックバック