快速海風三号の、稽古日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS ぼくの配属

<<   作成日時 : 2008/06/01 23:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

いやはやまたしても間をあけてしまった。

このところ仕事に追われて更新からは足が遠のいてしまった。
こうすると毎日更新している人はすごいなあと思ってしまう。

さてさて先日も少し書いたのだがぼくは冷凍カニを担当することとなった。
冷凍カニを仲卸や量販店に卸すのだがぼくは主に朝売りといって早朝から仲卸に蟹を売ることが目下の仕事である。
まあ将来的には量販店相手に商談もするようになる「予定」である。

ところでみなさん。
蟹を商材として扱うということは当然蟹を知らなければならないのだ。
種類、サイズ、特徴、そして味・・・

そのために「検品」という仕事があるのだが・・・
まあ分かりやすくいえば商品として出ているものからサンプルを抜き取り食べるだけ。
もちろんメモを取ったりしながらですが〜。

みなさんお昼に1kgの蟹を食べてみてください。瞬く間に気分が悪くなります。
しかも不運にして美味しくないものに当たっても食べ続けなければならないし、おなかを壊しても労災なんて下りません(食中毒は別です)
何よりも衣服に蟹の臭いが染み付いてしまう。一時間以上蟹に触れ続けるので手を洗っても臭いは落ちませぬ。

ぬはは!これぞ蟹地獄なのだ!!逃れることはできない!!!

そろそろ顔が蟹に似てくるのではと心配しているのだが・・・


さてさて今日は休日出勤だったので明日はお休み、久しぶりにゆっくりするとしましょう〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
蟹さん。。。
僕も大好きなんですが・・・
さすがにそれは考えるとキツそう。。。
そもそも少食の僕には食のお仕事は
向いていないかも ^^;

顔が蟹に。。。
な・・・ちょっと想像しちゃったじゃないですかぁ(汗)
智斗
2008/06/02 00:08
 こんばんは☆こねこです♪

 顔が蟹に・・・想像しちゃったじゃな・・・って、ちぃちゃんと同じこと言ってる(笑)。

 カニに飽きたなんてうらやましい〜と思ってましたが、それは・・・きついですね。1kgなんて普通の食事でも大変ですよ。そのあとにまたお仕事ですもんね・・・。

 ところで、どうですか?
 その後・・・真っ直ぐ歩けますか?

 ときどき横に歩いてみたいと思ったりしませんか?(キャハハハ☆)

 ねこでした。ニャン☆
こねこ
2008/06/02 18:44
 うわあ…1キロのカニ…。
 それは、想像するだけで気持ち悪くなってしまいます。
 扱っている品について、熟知しなければならないという仕事ゆえに、仕方ないのかもしれませんが、こうなってくると、カニに飽きるというのも、必然ですよね…。
 顔がカニに似てくるというのはともかく、カニの匂いが体に染み付いて取れなくなる、位は、本当にありそうで、ちょっと怖いです…。
 ハーブなどで、臭い消しに取り組んだ方が、いいかもしれませんよ?
mark
2008/06/02 20:53
かに大好きの娘も流石に1キロは
無理だな・・・。(笑)

まずくても食べきらないといけない、というのも辛いですね。
ひょっとしてそれも美味しいかにを見極める為の訓練?
匂いが染み付く・・・確かに、鮮魚関係の仕事ではありそうですね。
寮もそういう匂いで一杯なんでしょうか?
しま
2008/06/03 00:51
コメントあがとりいぃ!!ございます。

智斗さん
結構先輩社員の中にはこの会社に入ってから大食になったひともいるくらいですからね(汗)慣れって怖いものです!

こねこさん
仕事は根性でなんとかなりますが。。。晩御飯が入りません・・・
実は最近体が赤く・・・手が変形して・・・

markさん
案外お風呂に入ったりお茶を飲んだりすると大丈夫なんですが・・・服は結構気を使いますね、こまめに洗濯しないとたちまち生臭くなってしまいます(汗)

しまさん
やはりお客さんに勧めるためには自分でも商品を熟知しなければなりませんから・・・訓練のようなものですね(汗)
寮のほうはいたって普通ですよ!ふしぎなくらいです!

みなさんほんとうにありがとうございました。
快速海風三号
2008/06/05 17:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
ぼくの配属 快速海風三号の、稽古日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる